2013年8月9日
他社が安いんだよねぇ・・・
仕事柄多くのお得意様のお話を聞きます。
「同業他社が安いんだよねぇ・・・」
多くのお客様から同じような言葉を耳にします。
「単価が上がらないんでよねぇ・・・」
う~ん
売値に敏感なのは当たり前です。
誰だって同じものだったら安く買いたい心理はあります。
結局「安い」という宣伝文句は 安いお客様しか来ない。
つまり価格を求めているお客様は価格に納得しないと購入しないんですよね。
訪問客(ユニークユーザー)が増えているのに売上が伸びない。
そんな状況は、よくあります。
改善ポイントは、たくさんあります。
例えば
①安く売っても繰り返し買っていただく(リピーター作戦)
②おまけをつけちゃう(お値打ち作戦)
③セットで売っちゃう(ジャパネットタカタを真似る作戦)
④同じ商品を複数売っちゃう(通販番組を真似る作戦)
④改装、サイトリニューアルをする・・・(陳列を変える作戦)
⑤キャッチコピーで見直す(スーパーの手書きポップ作戦)
売るというのは難しいですね。
「どうしたら欲しくなるのか?」を考えないとダメですね。
お客様の気持ちにならないと・・・・
考えるとは誰でもできますが、
重要なのはまず 嘆くよりも「行動」です。
ヒントは同業他社より異業種に隠されてるような気がします。
そんなことをふと思った今日この頃です。