2012年12月28日
本日で年内の営業は終了です。
色々あった我社の2012年が終わりです。
オフィスを隅々までを大掃除
そして缶ビールで乾杯!
我社の恒例行事です。
年末で気になるニュース
日本マクドナルドは2013年1月4日から、
「ビッグマックキャンペーン」を実施する。
60秒で商品を渡せない場合にバーガー類無料券を提供する
「ENJOY!60秒サービス」などを行う・・・・・
「えっ・・・?」
「スゴイな」って思ったのは私だけでしょうか?
以前 「品質とは」について職場にて討論したことを思い出しました。
その時の私達の「品質」の定義は、「お客様との約束を守ること」でした。
つまり 「高品質はできるだけお客様と難しい約束をして約束を守ること」だったのです。
「高級=高品質」ではなく 「高品質=難しい要求に応える」でした。
マクドナルドは、商品提供の時間の約束をする訳ですから
勝手な想像ですが
各店舗は大変です。
60秒の約束を守るために多分 想像以上の緊張感が高まるでしょう。
当然 粗雑なサービスや商品が許される訳がありませんよね。
販売価格を下げるのではなく
お客様と難しい約束をし
商品価値を高める キャンペーン
「すごいですね!」
「味なことやる・・・」
このフレーズを知っているのは
もう おじさん おばさんです。
そんなことをふと思った年末でした。